chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 病院、病気



避妊手術

明日、10月15日(土)は、いよいよの日。


以前にも述べましたが、この日はシュシュの避妊手術です。
いろいろと私の中で、ものすごく悩みました。

そのときの記事がコチラ → 「 私たちが望むこと


獣医の先生からは前日の夜8時からは何も食べさせないでください。 と言われており
それより前にご飯をあげるようにしました。

しかし、シュシュはなぜかご飯を食べませんでした。

確かにシュシュは、わんちゃんには珍しく、あまりガっつかず
ご飯より遊ぶのが好きな変わった子ですが、晩御飯はまず食べる子でした。

まさか・・・私たちの心配が、シュシュに伝わったのか!?
(今や避妊手術でそんなに心配することじゃないって?)

私個人としては、手術そのものの心配ではなく、子供を産む機能を失くしてしまっていいのか
という事に実は未だに吹っ切れていないところがあるのです。
しかし、現実問題として、15日に手術を行うのは間違いありませんが・・・・・。


なぜ、私がこうまで悩むのか・・・・。
私の奥様も、なに悩んでんの?と、そう思っていることでしょう(たぶん)

私自信その考えの元をたどっていくと、昔、実家で飼っていたわんちゃんに辿り着くのです。

********************************************************************************************************************************************************************************

私が小学6年生の頃にもらわれてきた、雑種犬です。
(名前はプー。♀ マルチーズとの雑種)

プーは初めて飼った犬でしたが、家族みんなに本当に愛され、そして本当の家族になるまで
そんなに時間はかかりませんでした。

小学→中学→高校→社会人と私の著しく成長する時期を一緒に育ってきたプー
いつまでも、いつまでも一緒にいることに何の疑問もありませんでした。


18歳の頃、仕事が終わり、夜、家に着くと、家族皆が玄関に居ました。
なにやっとるんかと思い、そう聞く前に、母親が
「 プーが居なくなっちゃった・・・・ 」
あの、強い母親が泣きながらそう言ったのです。

でも、プーはそこにいます。
そこに横になって寝てます。




「 車にひかれたの・・・ 」




その言葉を理解するまで、時間がかかりました。
何秒でしょうか、実はほんの一瞬だったかもしれませんが、途方もなく長く感じました。

私達の大切な大切な家族が、死んでしまったのです。
実に・・・実にあっけなく。

家族全員が、その日、涙を流しました。
皆が居ないところで、父親がプーの亡骸に向かい泣いていました。
あの父親までもが・・・・・。



次の日、プーの亡骸を火葬しに霊園に行ったのですが
火葬とは言うものの、人間とは違い、遺骨もなにも残りませんでした。

そう・・・。もうプーの痕跡はなにも無くなってしまったのです。
あんなに長く一緒に居たのに、昨日の朝まで元気に居たのに・・・・・もう何もない・・・・

当時、ペット葬はそれほど浸透しておらず、またそれを調べるインターネットもなかったのです。

途方にくれました。
私達が愛したプーは何も残らず火葬されたのです。
当時、それが普通だったかもしれませんが、なにか憤りすら感じました。


********************************************************************************************************************************************************************************


シュシュの避妊手術のことを思い、悩むといつもプーの事を思い出します。
あの、なにも残らなかった虚しさと寂しさを。


何かを残すこと・・・・それは子を、命を繋ぐこと・・・・

そう思っていたのですが、それが全てではないかもしれませんね。

この問いに、答えなど無いのかもしれません。



避妊手術をすることによって、それらに関連する病気発生率は格段に減らすことができ
結果、長生きできるかもしれませんね。
シュシュが1日でも長く一緒に居られるために・・・・・。


私は弱い人間ですので、きっとこの後も「 これでよかったのかな・・・ 」と
考えてしまう時があるかもしれません。
今でも罪悪感があります。

共働きで昼間留守にして、寂しい思いをさせてるし
そして避妊手術をする。

身も蓋もない話ですが、じゃあ犬飼うなよって言われそうですよね。

いつも奥様に言われていますが(笑
奥「 そんなんだったら犬飼うべきじゃないでしょ 」

おっしゃる通りかもしれませんね。

せめて、週末はシュシュの為におもいっきり時間を使います。
平日寂しい思いをさせてますから、週末ぐらいはシュシュのためです。

そうなんです。
だから【 シュシュの週末 】というブログタイトルなのです。



シュシュ、私達の勝手で子供産めない体にしちゃうけど、許してね・・・・。




毎朝、シュシュを抱いてベランダからの景色を眺めています。
そのとき
「 今日もお留守番お願いね 」
「 いつも留守にさせてごめんね 」

「 シュシュ、今幸せかい? 」

などと、声をかけています。
当然答えなど返ってきませんが、私の顔をペロペロ一生懸命舐めてくるその愛らしさが
シュシュの答えだと勝手に思っています。


シュシュ・・・シュシュ、一言でもいい、もし、もしお話できたら
『 大丈夫だよ 』って言ってほしい・・・・。





********************************************************************************************************************************************************************************


このブログが、シュシュの生きた証になればと思い、始めたきっかけでもあります。
少しでも多くのことを残すために。


********************************************************************************************************************************************************************************


今回、記事に写真がないじゃないかー!って言わないで~。たまには作文もいいいもんですよ!
手術頑張るシュシュに応援のポチッお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

またのお越しを心待ちしております



肉球が・・・・

先日、シュシュの肉球にクリームを塗っていたとき・・・・・
(肉球ケア)


奥「 なんか肉球すごくガサガサするよ 」

主「 まぁ、そりゃ散歩行ってるからね。マメにクリーム塗らないとね 」

DSC02523_convert_20111013220826.jpg

など言いつつ、奥様が肉球にクリームを塗ってたとき・・・・・



奥「 あっ!ちょっと見て! 」

主「 はいはい。肉球ガサガサしてるん・・・・・・・って、うおぉ!! 」


DSC02519(1)_convert_20111013221435.jpg

DSC02515(1)_convert_20111013221728.jpg

肉球が切れていたんです・・・・

特に左後ろ足がひどく、少しめくれかかってました

えええぇぇぇ・・・・。
原因は・・・??
すぐわかりました。お散歩です。

シュシュさん、お散歩激しいのです。

お散歩開始直後なんか、暴れまくってます。
テンションMAXなので、マンション出るまでは抱いているのですが
もう引っ掻いたり、肉球パンチだったり、そりゃあもう激しいのなんの。
私ボッコボコです。いや、フルボッコされてます。
ひたすら耐えてます・・・・・。


マンション出て歩かせようと降ろしても、歩かないです、暴れます。

こんなんですよ。しばらく続きます。
111008_1114061+(1)_convert_20111013222847.jpg


若気の至りですかね。

たまに、グイグイ引っ張って、二足歩行してますもん。
そんだけ引っ張っていきます。

ですから、後ろ足の肉球に負担かかるわけなんです。


っで、調べたところ、もっとも肉球が傷つきやすいパターンを見つけました。


・長い時間、地面が濡れてるところを歩いたり、水辺(水たまり)に入る
    
・肉球がフヤける
    
・アスファルトなど、固く特にザラザラした地面で激しい動きをする
    
・肉球裂傷

・・・・に、なりやすいです。


散歩してれば、肉球にケアは欠かすことができませんね。

私たちは寝る前にクリームを塗っています。




主「 治るまで散歩控えようか?軽めにしようね 」

DSC02600(1)_convert_20111013221935.jpg


おやおや。珍しく落ち込んでいますね。

確かにわんちゃんにとって散歩はとても楽しい事ですからね。
だからこそ今は無理しないで、治すことに専念しましょ。




シュ『 んなことより、おやつくだしゃい 』

DSC02597(2)_convert_20111013231806.jpg



主「 ・・・・・しばくぞ


********************************************************************************************************************************************************************************

シュシュの頭の中は・・・・・肉球?かーんけーいない!って奴です。
遊びとおやつをこよなく愛する・・・・それがシュシュです。


シュシュの肉球が早く治りますように・・・・ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



私たちが望むこと

みなさん、もう10月ですね。

すっかり涼しくなり、1年の中でも過ごしやすい時期なのではないでしょうか。


ワンちゃんの散歩もこの時期、飼い主様も快適に行けますね

そんな10月・・・・・
私たちにとって、少し心配な出来事が待ち構えているのです・・・・。


シュ『 なにを心配してるでしゅか? 』

DSC01779_convert_20111001104323.jpg



そう・・・・。
避妊手術です。


初ヒートが生後半年ぐらいなので、その前に避妊手術するのがいいんですよね。
10月7日で生後5ヶ月になるので、そろそろというわけ・・・・

手術の日は、10月15日。





シュ『 ・・・・・・・・・・・・・ 』

DSC01690_convert_20111001105144.jpg


シュ『 俺は男だZ 』

DSC01691_convert_20111001105322.jpg


主「 幼稚園レベルのウソを付くでないわ 」

(オスでも去勢手術があるわい)


避妊手術について、するべきかどうか悩んだときもありました。

(悩んだのは私だけですが・・・。)

もともと生きるもの全ては、子孫を残す本能を遺伝子に組み込まれています。
それは、微生物から人間に至る、すべての生き物について言えることです。
その本能を遮断してしまうことに、ほんの少しの抵抗があったのです。

私としましても、ゆくゆくはシュシュの子を見てみたいし、子を産み、育って
またその子が子を産み・・・・というふうになれば、それはそれで生きるものの
本望じゃないのでしょうか・・・・と。

しかし、それは大変なことだと想像できます。

多くを望みすぎなのかな・・・とも。


なら、せめて今、私のそばに居るこのシュシュを少しでも長く健康に、幸せに生きてほしいし
手術によって、将来、子宮などに関係する病気にならないという効果もあり
ヒートもなくなれば私たちにとってもいいのかな。と。


この子が我が家に来る前から、1日でも長く生きてもらうために、いろんな努力をすると心に決めていました。
だから人が食べるものは一切あげません(当たり前ですね)
フードもできるだけ選んでます。
その心に決めた事により、避妊手術を行うことにしたのです。



でも・・・もし、シュシュに聞けるのなら聞いてみたいです・・・・。
親バカですから、シュシュが望む方にするでしょうね。きっと。




シュ『 ・・・・あたし、手術がんばりましゅよ 』

DSC01551_convert_20111001113439.jpg



おりこうさんじゃなくてもいい・・・・・・ 一日でも健康で長生きしてね。 シュシュ。





プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
