chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 クレートトレーニング

スポンサーサイト


クレートトレーニング

シュシュさんは、クレートというものが苦手です。

いや、はっきり言って嫌いです。
以前、お出かけ時に中に入れようとしたら
強硬なまでに抵抗されました・・・
無理にいれちゃあいけないのですが
シュシュさんにとって苦手意識満載な感じです。


じゃあ、今はどうしているか?


第1ステップ
普段は目に着くところにあえて置いています。
ハッキリ言って邪魔ではあるのですが
いつも目にしていることによって
当たり前の存在と認識するところからのスタートと考えたのです。


第2ステップ
ご飯はクレート内にて。
ご飯を中で食べるようにして
クレートの中 ⇒ いいことがある
という関連付けをするのです。


最近になってようやく無理なく
中でご飯を食べれるようになってきました。


躊躇するシュシュさん
@x5 015


でも、まぁ結局食べるんですけどね。
最初のころは、かなりビビりながら食べてました。
一口食べるごとに外に飛び出しての繰り返し・・・


迷うシュシュさん
@x5 012


今では、中に入りっぱなしで食べるようになりました。

それでも、全身は入りませんね。
未だに自ら入ったことがありません。

もう、どんだけイヤなんだっちゅう話。
(´・ω・`)ショボーン

@x5 017

別アングルで
@x5 007


最初、私が何も知らなかった頃は
『 クレートってこんなに小っちゃいの?わんちゃん可哀想・・・ 』
などと、勝手に思っていたものです。
はい、そうです。可哀想などは人間の勝手な思い込みです。

わんちゃんには巣穴本能があるそうなので
身を守る、安全なねぐらの確保、自分だけのスペースになるわけですね。
いくら飼い主様と一緒に住んでいても
たまには一人になりたいときもあるんです。
(シュシュにもたまーにあります)


@x5 010


やっぱり最大の利点はお出かけの時ですよね。
今やわんちゃんOKのホテル・旅館は確かに増えてきていますが
その条件の中にクレート持参はよく見かけます。
そんなときのためにも、クレートトレーニングはやはり
必須に思います。

先月の大阪遠征もクレートがなければ行けなかったのです。
んまー、クレートに入れるのも苦労しましたし
入ったら入ったでワンギャン・・・
クレートトレーニングしていなかったことを後悔しました。


絶対にやってはいけない事は
・罰としてクレートに閉じ込めること。
・長時間入れておくこと。

あくまで、くつろぐ空間ですので。


しつけ全般に言えることですが
覚えてほしいことは、褒めて教える。
叱っても犬は反省しません。
目を見て怒っても、実はケンカ売られてると思うだけらしいです。
だから、失敗しても知らん顔、ドライに。
最初、偶然でも成功したら大げさに褒めて、ご褒美も。
あとは愛情あるのみ!あるのみ!

1に愛情
2に愛情
3に根気、やる気
4にご褒美

はい、これ今自分に言い聞かせています。

シュシュのクレートトレーニング、頑張ります・・・




ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!


スポンサーサイト

コメント

シュシュちゃ~ん(^○^)
クレートトレーニング頑張って~!
クレート好きになると 何処にでも行けるのよん♪
飛行機にだって乗れちゃうから(^○^)えっ?乗りたくない?

ビッテなんて 嫌なことされそうになって逃げると 直ぐにクレートインで 出て来なくて困った時期があるくらい好きな場所なのよん(^_^;)
いいこといっぱいあるからね~♪

No title

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
タイムリーな記事ですね〜
麗も買っちゃいましたよーー

一口食べるたびに外に出て来るシュシュちゃん、可愛い〜
麗はご飯は外で食べさせて、おやつの時にハウスさせます。

お出かけの時には必需品ですね。
シュシュちゃん、p(*^-^*)q がんばっ♪

No title

シュシュちゃん頑張ってるねー♪
私もETCよりクレート買った方が良かったか?(笑)
家も以前バリケン買ったんだけど、大は小を兼ねる
ってことでデカすぎました^^;
本体自体5キロはあるから持てねーよっ!って感じです。
やっぱりそれくらいコンパクトな方がいいんですよね。
らむねもクレート苦手なのでお揃いの買っちゃおうかな♪

PS.いつかみんなで一緒に旅行できたらいいですね^^

No title

シュシュちゃ~ん
クレートもなかなかええやろ~。
ウマウマの場所やでぇ~♪

ふわりの場合は1にウマウマ2にウマウマ
3,4,5もウマウマ~。(笑)

No title

クレートね・・・MOGもあまり入らないのですが
いつの時からか突然私がお風呂に入る時に
自らクレートの中に入っていくようになりました。
普段はお留守番もフリーだし、私が目に見える
所にいる時は絶対入らないんですよ。

シュシュちゃん、クレートトレーニング
褒め殺し作戦で頑張ってね!

No title

ちゅなもウマウマの力のみで大好きになりましたよ~!!!
ウマウマの力は偉大なのだ!!!
後、どの躾の先生にも、入ってる時は上に目隠しカバーをって言われました。
その方が落ち着くんですって~!!!
ちゅなも本気で寝る時は自分から入っていきますよ~!!!
車でも安心ですしね♪

No title

パパさん、頑張ってますね!
はなもクレート好きですよ。
親友が福島で被災して(彼女はワンコは飼っていませんが)
現地の生の話を聞き、クレートトレーニングはしておかなければ
と思いました。
いろんな場面でもう少し甘やかせても・・と葛藤もありますが
何か有事が起きた時、困らないようにと言い聞かせてます。
旅行の際も中で朝までぐっすり眠ってくれて助かりました。
シュシュちゃんもすぐに大好きな場所になりますよ。

クレート

トレーニング
頑張ってますね(≡^∇^≡)
うちはと言うと。。。
まったくダメですね~
愛情は有るのですが
根性・根気が(≧▽≦;)
ってこれじゃあダメですね。
シュシュちゃんのようにならなきゃ
行けない場所も有るから
やらなきゃ!!!

No title

シュシュちゃんがんばってね~~

クレートでごはんを食べるのはいいですね~~
むりしないほうがいいですけどね・・・
ごはんもおやつもクレート・・・きっと好きになりますね

クレートに入れるのは大切ですよね
何かあったときや旅行のときなんかに役立つしね

シュシュちゃんがんばって!!

シュシュちゃん、後ろ足出てますね(笑)いつでも逃げれる体勢?なのかしら。
旅行行ったらクレート大事ですよね~(´;ω;`)

くうは大きくなりすぎて、買ったクレーとはかなり、キツキツ通りすぎて入れません(∋_∈)
チョコはどこにでも入ってくれます(笑)
お互い根気なんですかね~。
我が家はカートを欲しいアピールを父ちゃんに頑張ってます(笑)

No title

クレート?・・・我が家では毎日の自宅から仕事場への移動は
この中ですので、な~んにも考えず、また当然のように
車にヒョイッと、載せています。

でも、らんを車のなかで一度助手席に抱いたら、
すぐ楽しいこと覚えてしまって、なかなか入らなくって
困ったことがありましたっけ・・・

ほんと、1にも2にも根気と愛情ですね。^^

飛行機仕様にもなっていますが、いつか行けるのか?
まぁ~国内でも、世界が広げていけますから~
頑張ってね!

No title

シュシュちゃん頑張ってクレートトレーニングしてるんだ♥
結構お使いの方いらっしゃいますよね。

マーサも入ってくれるのかしら...今更かなぁ〜
実は震災後、ちょっと考えたんですけどね。

小さい頃、しつけ教室で挑戦したらそんなにいやがらなかったですが、その後骨折してからギブスが不自由そうだったので、ハウス的なものを取っ払ってしまって、今ではケージもなしです(汗)

今更かなぁ〜でもなぁ〜
Secret

プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
