chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 リーダーウォーク



リーダーウォーク

リーダーウォーク・・・・

皆さんも知っている、リーダーウォークです・・・・。
簡単に言えば、飼い主さんの横にぴったりついて歩くこと。

コレを知らないわんちゃんは、散歩時にグイグイ飼い主さんを引っ張ってしまって
いう事を聞かない状態になってしまいます。
これは、わんちゃんを飼っていて散歩している人だと誰もが経験することじゃないでしょうか。

リーダーウォークの場合、まずわんちゃんが冷静になることが絶対条件と思います。
(シュシュにはこれが一番難しい)
その次に、わんちゃんがいかに飼い主さんに注目するかです。
飼い主さんそっちのけだと、グイグイ行ってしまうわけです。

これがクリアできると、散歩中、わんちゃんはちょくちょく飼い主さんの顔を伺いながら歩きます。
また、この顔を伺うときの見上げる素振りがかわいいのなんのって・・・・


飼い主さんが立ち止まれば、わんちゃんは横でお座りして待ちます。
どんだけでも待ちます。
わんちゃんが飼い主さんを信頼していれば、待つことは苦にならないのです。
そのあと褒めてくれれば、わんちゃんはそれだけで十分なはずなのです。



・・・・・・・・


っと、いうのを目標にシュシュさん修行しています。
(この前ふりで、シュシュさん、リーダーウォーク出来てんのか!?と少しでも思った方、スイマセン)


シュシュは家から出ると興奮マックスです。
抱いていると、とれたての魚みたいにピチピチ暴れまくります。

たまにメガネ吹っ飛びます。


お外に出た直後は、こんな感じです。



DSC02121(1)_convert_20111006003253.jpg
                  ↓

DSC02125(1)_convert_20111006003813.jpg
                  ↓

DSC02124(1)_convert_20111006003933.jpg
                  ↓

DSC02122(1)_convert_20111006004038.jpg
                  ↓
      

            


はい、調子に乗って怒られる~

DSC02126(1)_convert_20111006004938.jpg



少しずつ・・・散歩デビューから少しずつリーダーウォークを意識して散歩しています。
だけど、なかなか結果が出ません・・・・
最近は、なんとなーーーく、しばらく歩いてクールダウンしたら
シュシュは、私たちを意識して歩くかな?ってなってきました(ホントに?)


① おぉ・・・なかなか様になってますな。
DSC02050_convert_20111006005640.jpg

② 選手交代。ご主人に。
DSC02045_convert_20111006010516.jpg

③ ・・・・・・ん?
DSC02046_convert_20111006010637.jpg

④ サラダが気になるようです・・・・
DSC02047_convert_20111006010900.jpg



しかし、この後、嬉しい絵が撮れました

DSC02036(1)_convert_20111006012511.jpg DSC02037(1)_convert_20111006012751.jpg DSC02040(1)_convert_20111006012917.jpg DSC02043(1)_convert_20111006013050.jpg

私が立ち止まったら、シュシュは横で座って待っていたのです
(私の前ではダメなんです、横に意味があるのです)
そして私の顔をジーっと見つめて待っていました
もー、かわゆすです

こんなの当たり前じゃん。って思う方もいるかもしれませんが
これがシュシュにとってなかなか難しいことなのです・・・・。

まだいつでも出来るわけじゃないですが
やはり、教え続けることが大切ですね。



シュ『 あきらめたらそこで試合終了ですよ 』 言う事聞いたからボーロよこせやー

DSC02035_convert_20111006014446.jpg


主「 はい、あなたのおっしゃる通りで 」


あまり、しつけしつけばかりにするつもりはないですが
しつけは諦めないことが一番ですね。


↓ ポチっとして頂ければ継続の力になります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

応援感謝です☆


コメント

No title

シュシュちゃんのお散歩風景、元気いっぱいで微笑ましいですよ♪
ふわりもそうでした!
いまだに、お散歩前半、トイレが済むまでは
わちゃわちゃです(笑)

シュシュちゃん、ゆっくり頑張ってね~(^_-)-☆

Re: No title

散歩といえど、難しいもんなんですよね。

じゃじゃ馬っぷりは、元気な証拠でいいんですけどね!
あせらず、散歩を楽しみながらリーダーウォークを教えていきます。

※ふわりちゃん、今日の記事読んだときは心配になりましたが
 もう大丈夫だと勝手に確信しています!

No title

そうそう!躾は一生っていいますもんね♪
諦めたら終わり!!
私は忘れてる時が多々ありますけど(笑)

シュシュちゃんお散歩楽しくて仕方ないって感じで
スタートダッシュ派ですね^^

Re: No title

そうそう・・・ロケットスタートです(笑
引っ張りすぎて二足歩行でグイグイいきます。

しつけに近道はないですね

元気であれば、それでいいんです。

こんにちは(*^^)v

早速遊びに来ましたー♪♪
訪問&コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿

シュシュちゃん四か月なんですねー!
カワユイですね(*^_^*)

モコも最初は全然お散歩うまく出来なくて…
オバサンいーっつも走ってました(笑)

そしてブツブツと独り言の大きいことまぁ(笑)
とにかく話しかけて愛コンタクトしたくて頑張りましたよぉ。

傍から見たらブツブツ独り言の大きいオバハンが歩いてる…
犬が居なかったらさぞかし怖いですよね(笑)

とにかく一緒に楽しんで♪が私のモットー!
きっとそのうちピタッと寄り添うお散歩になりますよ(^_-)-☆

また遊びに来まーす!(^^)!

Re: こんにちは(*^^)v

ご訪問ありがとうございます~!

私もブツブツ話しかけながら散歩していますよ(笑
そのせいか、シュシュは最近少しずつ顔を見て散歩してくれるように
なってきました。

たしかに楽しまないとダメですよね!

よかったらブログリンクよろしですか?

再びこんにちは(*^^)v

うんうん!
呼びかけに応じてくれたり、
顔を見上げてくれると嬉しいですよねー♪
ギューっとしたくなっちゃいます(^^♪

こちらこそ是非ブログリンクお願いしますヽ(^o^)丿

早速入れちゃいまーす(笑)

Re: 再びこんにちは(*^^)v

再び、ありがとうございますーー!

よろしくお願いしますー

No title

初めまして(*^_^*)コメントありがとうございます♪

シュシュちゃん♪まだパピーちゃんでとっても可愛い~ですね!
ママさん&パパさんとお散歩とっても嬉しそう(^^♪

シュシュちゃん頑張って素敵なレディーになってね!(^^)!

Re: No title

お返事ありがとうございます!

まだまだ覚えることたくさんありますが
ゆっくり日々を楽しみながら教えていこうと思います!

よかったらブログリンクよろしいでしょうか?

No title

ありがとうございます(*^_^*)
もちろんリンクいいですよ♪
こちらもさせて貰ってもいいですか?

大阪までは時々行くので、またお会い出来るといいですね♪

Re: No title

ありがとうございます!
リンクよろしくです~

ポチポチしますね(笑


機会がありましたら、シュシュと遊んでくださいねー
楽しみにしてます!
Secret

プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
