chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 室内訓練~リーダーウォークのコツ!?

スポンサーサイト


室内訓練~リーダーウォークのコツ!?

ここ最近の寒さときたら、もういいってーっていうくらい寒いですよね。

夜の散歩が主の運動になっているシュシュにとって
この寒さは えげつないです。

おかげで散歩時間が短縮されちゃってます。
私が寒さに弱いから・・・
そんなとばっちりを受け、運動不足気味のシュシュさん。



っで、
シュシュ家、なにを思ったか
家の中でリーダーウォークの訓練です。

ホントに今更です。
シュシュ家は気まぐれ一家なのです。
これで短くなった散歩時間を補うつもりなんでしょう・・・(笑)

@x5 036

狭い家の中をリーダーウォークです。
外とは違い、スムーズにできちゃってます。

外だと興奮しますからね。

@x5 037

最近反省したのですが
散歩行くときは、目的地に向かって歩くんです。
「 今日はあそこの公園 」とか。

道を歩けば一直線に目的の公園に向かいます。
シュシュさん、出始めはグイグイ興奮します。
私達もシュシュのグイグイ方向に歩きます。
それがいけなかったのです。

ちょくちょく立ち止まり、「 お座り、待て 」をしますが
解除と同時にまたグイグイ・・・
そこで、シュシュがグイグイし始めたら
シュシュが向かう方向とは逆に歩き出すんです。

そうするとシュシュは「 あれ? 」って思います。
っで、またグイグイしたら引き返す。

この繰り返しで、かなり改善されました。


結局、家の中では行ったり来たりするので
問題なくリーダーウォークできたわけです。

@x5 031

グイグイオラオラやっちゃうワンちゃんにとって
進むべき方向に迷いが生じると
飼い主さんをチラチラ見るようになりますので
そうなればリーダーウォークしやすくなります。

いや、エラソーに言ってますが
以前、トレーナーさんに教えてもらってたにも関わらず
実行するのを忘れていたのです・・・

目的地を決めると、そこへ突き進んでしまいますので
引き返すという考えが吹っ飛んでしまってたのです。

グイグイしてんのは実は私だったり!?(笑)


行ったり来たりで、シュシュさんは分けわかんないですよね(笑)

@x5 030@


ま。
リーダーウォークは安定して出来るようになっとこうね。
家から出たばかりは興奮MAXなのでいきなりは難しいですが・・・


********************************************************************************************************************************************************************************


前回の フード難民 について
皆様から数多くのアドバイスを頂きまして、有難うございます!
頂いたアドバイスを参考にしてフードを試してみたいと思います。
また効果のほどは報告させて頂きますね!


私達もよりよい食材を選ぶように
ワンちゃんにもより健康的で安心できるフードを
食べさせてあげたいものですね。

@x5 028


ワンちゃんも家族同然、我が子のように思うのは皆様も同じかと思います。
よりよいフードを食べて
1日でも健康で長く一緒に居たいと願います。




ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!


スポンサーサイト

コメント

No title

我が家のトイレにわんこカレンダーがかけてあり、2月がなんと
シュナウザーe-284
トイレに入るたび、シュシュさん開脚を思い出し、ヘラヘラ笑っているヒナママです♪

リーダーウオーク・・・完全に出来ていないヒナあられです(T_T)
ヒナあられ、前へ前へで競って、あげくに喧嘩になりどつきあってます(T▽T)
私のこと、完全に無視だもんね・・。
しつけしてないダメダメ飼い主です・・e-462

昨日のフードの件、新たに食べさせているアボダーム・・・
ヒナはあえなく撃沈です(T▽T) うんPがゆるゆる~
またもやフード難民です・・
あられは全然大丈夫なんですけどねぇ・・

パパさん、これってのが見つかったら教えてくださいね!!

No title

そうそう!私もその方法聞いたことがあります。
でもついつい私も目的地へまっしぐらでして・・・^^;
歩いて運動させようと思っちゃうので
なかなか引き返せないです(笑)
運動とリーダーウォークは別々に考えなきゃいけないですね^^

リーダーウォーク

うち全然出来てません(≧▽≦;)
ミルアスいっぺんに散歩連れて行くので
余計にリーダーウォーク訓練してません。
って言い訳ですね。。。
milchも家から1歩外出ると
興奮MAX状態で
暫くグイグイ続きます。
azulもグイグイ加減はmilchほどではないですが
azulなりのMAX状態でグイグイ。。。
2わんしてグイグイなので
こちらはついていっている感じの散歩です。
途中でmilch落ち着いてきても
オイラより先を歩いてる
azulは歩くの嫌になって止まる回数増える
大変な散歩です。
見習ってリーダーウォーク頑張らなきゃ!!!

No title

シュシュちゃん、頑張ってますね。
でも今が一番チャンスかもです。
一歳までの訓練が一番よく覚えるようですよ。
麗もしつけ教室に中途半端に通いましたが、その時の
『待て!』だけは今でも過敏に反応します。(^▽^笑)
↓フード難民、継続中です。
フードも同じものをずっと与えるのではなくて、3ヶ月くらいで
ローテーションした方がいいそうですね。^^

昨日はお祝いメッセージ、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ

シュシュちゃんはまだ小さいのに出来てえらいな〜!
ちゅなも最近ようやく普通に散歩出来るようになりました。
家はマンションの中は抱っこしないといけないので、行きしなはそれが危険です(>_<)
歩きたいから超暴れるの〜(>_<)
毎日デンジャラスです(>_<)
名古屋雪すごいみたいですね!!
気をつけて下さいね!!

ほんと毎日寒いですね。名古屋は今日は雪積もったみたいですね〜。NEWSでしてましたが。寒いと散歩もショートカットになります。ゆっくりしてあげたいけど、我が家もシュシュ家と同じ夜散歩になるため、どうしても短めに。朝も忙しいので、15分程ですね。お家で練習ですか(^^)うちも、グイグイ行くので大変です(´;ω;`)なかなか難しい。三歳なので、遅いかな〜( ´△`)
止まったりしても、寒いから断念したり。冬は寒いからだめですね〜。シュシュちゃん頑張って☆

No title

我家もいつも「なんちゃってリーダーウォーク」ですよ!
だって、MOGは私がモグよりも前を歩くと
「ちょっとぉ!ボクより先に行かないで!」って
怒るんですもの(笑)
シュシュちゃん、おうちではちゃんとできるんだ!
えらい・えらい!っていうことは、なれたらお外でもできる
ようになるねぇ~^^

No title

シュシュちゃんがんばってね~~
今なら大丈夫!!

るるらら・・・・もうおそい・・・
お散歩へたっぴ!!ですよ
自分の好きなところへ・・・トコトコ
飼い主のせいですね~~~はい

シュシュちゃんがんばってね!!

No title

私も今は出来ていないかも・・・
何だか気が緩んでしまい反省。。。
せっかく幼稚園に行っているのに、普段がこうではダメですね~。
はなは出す物を出すまでは無理なんです。
明日はお散歩コース変えよう、っと。

寒いけどパパさん頑張ってね!

No title

リーダーウォークは早々に諦めたビッテ家です(*^_^*)
それでもパピーの頃は、やれば出来たんだけど
ビッテパパが『グイグイ歩かないビッテなんて。。。』
って言うから私だけがやっても全く意味無し(T_T)
まあ、それでも本気でマテって言えば止まってくれるので
それでヨシとしてます(~o~)

↓涙やけ~。。。
ビッテも今、悩み中。。。
ビッテは4歳になるまでは全くだったのよん(~o~)
それが今は。。。で、我が家もフード難民です(*^_^*)
今のフードがよければお勧めしますね(^^♪

No title

うちは、散歩時のワンギャンがひどくて
それを直そうとリーダーウォーク始めました。
でも、ワンギャンが少し減った今は・・・・・・
グイグイ復活です。
散歩後半はいい感じなのですが
それはリーダーウォークなのではなく
ただ疲れてペースが落ちたってだけですね(^^;

シュシュちゃん、家の中でできるなんて実はすごい事よ!!
ふわりだったらリード付けた時点で
「意味ふめー!!」つって暴れると思われます(^^;

No title

こんばんは♪

シュシュちゃんお部屋で特訓すごーい!
お外でも出来る様になったんですね~(^_-)-☆
私が教えて頂いたのは私より前に行くと立ち止まり動かないこと。
酷い時はMOCOの前に足を出してストップしてました。
最近は前へ行かなくなりましたが、たまに行こうとする時もあり、
その時はリードをちょいっと引くんですが、すると私の方を見上げるのでダメ!
と指示を出すと後ろに下がります。

フード良いものがありましたら私も知りたいです♪
うちは手作り食も与えてるので色々と勉強中です!

No title

うちのムッシュ&らんは、リードを誰が持っているかで
判断しているのが、見え見えです。

わたしだと、よく言えばやさしい・・・悪く言えばなめられている、
夫だとピンとして、すごく言うことを聞きます。
だから、リードを持つのがわたしだとニヤリ~としている?感じが
なんとな~くしています。

友人が訓練学校にわんこと共に通っていますが、
飼い主の感覚を直され、おやつを50mごと、歩くたびに与えるんだと言っておりました。
大変だねって思ってたんですけど、わたしも家のなかで
やってみよう~、きっと、気が散らないからいいかも・・・
シュシュちゃん!えらいなぁ~、頑張ってね!
また、報告まってます!!



No title

あ、大事なこと言い忘れました。

リンクありがとうございます!
とっても~嬉しかったです^^

こちらこそ、ブログリンクさせていただけますか?


Secret

プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
