chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 シュシュの耳掃除



シュシュの耳掃除

今日はシュシュの耳掃除についてです。


シュシュは、パピーの頃、一度外耳炎になってしまったのです。

病院でお薬をもらって
毎日、毎日、我が家でお薬を付けてたこともありました。
そうした集中的な治療の甲斐もあり
今は外耳炎から改善しております。
(病院の先生も、よく自宅でここまで治療できましたね。って感心してました)

もう外耳炎にならないように気を付けないとね。

DSC05570@_convert_20120108004023.jpg


そんなわけで、お耳掃除の始まりです

DSC05573@_convert_20120108004122.jpg
※アナタは間違いなくセレブじゃありません

パピーのころは、まだ耳掃除に慣れていなかったので
ものすごい抵抗されました。
それはもう、噛みつかれたり暴れたり・・・
それが今や、もう慣れっこでじーっとしてますよ。


手順は、まずコットンにお薬やクリーナーを数滴垂らし
そのコットンで耳をほじほじします。

DSC05572@_convert_20120108004211.jpg


慣れたワンちゃんですと
気持ちいいのか、ウットリしますよ(笑)

DSC05568@_convert_20120108004302.jpg
↑ 睨んでるようですが、一生懸命カメラ目線の為です(笑)
ホントは気持ちいいみたいです。


これだけでも、かなりの汚れが取れます。

そして、とどめにお薬(クリーナー)を耳に直接1~2滴垂らします。
垂らしたら、耳の付け根辺りをよーくマッサージです。
汚れがヒドイ場合や、外耳炎だと病院で専用のお薬をもらえます。
(コットンなどでのふき取り用のお薬と、点薬用の2種類)

ワンちゃんの耳の構造上、垂らした液が
鼓膜まで行くことはありません。



外耳炎などの異常の無いワンちゃんですと
耳掃除は定期的でOKだそうです。

DSC05565@_convert_20120108004404.jpg

そう、シュシュは週に一回ぐらいでいいと
病院の先生が言っていました。


ウットリシュシュさん
気持ちいいのか、足がだらーんと
セクシーになっていますよ(笑)

DSC05564@_convert_20120108004622.jpg


しかし、気になることに
シュシュの耳は、左耳が汚れるのが早いのです。
右耳は全然気になるほど汚れないのに

他のワンちゃんもそうなのでしょうか・・・・?




一方、お口(歯)はというと
口臭がちょっと気になってた時期もあったのですが
以前紹介させて頂きました、マウスクリーナを使い続けており
臭いは気にならなくなりました。

DSC04011@_convert_20120108012815.jpg


歯垢も奥歯にたまっていたのですが
先日チェックしたときには、キレイでした

最近、シュシュの歯磨きサボってたので
恐る恐る見たのですが、ホっとしました(笑)

eos+005@_convert_20120108004938.jpg


やはり、お薬やサプリメントは当然即効性は期待せずに
使い続けるのが大事ですね。

習慣付けて続けることにします。



ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!



コメント

No title

こんにちは♪

あられも外耳炎には悩みましたが、やっと完治しましたよ!!
でもそのあと、皮がぽろぽろめくれてきてます。
昨日病院で見てもらったけど、あられは垂れ耳なので大変です。
口臭も気になってて、ずっと歯磨き&口臭スプレーしてるけど
改善せず(T_T)
シュシュさんがつかってるやつ、買ってみようかしら。
これってお店に売ってるのですか??

↓旅行、おつかれさまでした!!
アッシュさんのちっさいくせにプライドがちょっと高くて負けず嫌いな感じがヒナにそっくりで笑っちゃます。
迫力ないんだけど、その必死さが可愛いですよね~
シュシュさんの素晴らしい開脚ショットに思わずポチポチしちゃました(笑)

No title

シュシュちゃん、お耳ほじほじ気持ち良さそう〜
お利口さんですね。(^.^)
歯も真っ白で綺麗だね〜
麗は立ち耳のおかげで、お耳は大丈夫です。(^▽^笑)
(o・。・o)あっ! 歯磨きしなきゃー
。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ

No title

うちも週1回くらいの耳掃除です。
シャンプーの時に一緒にって感じかな。
そうそう、犬の耳って
けっこう水いれちゃいってもへーきみたいで
グジュグジュって洗ってしまっていいですって言われてます。

歯磨きかぁ。
これは難題です。
一応、努力はしてますけどね。

No title

今日のぽちっ、は写真変えましたね~。
楽しみにしてたのに・・・笑

はなもひどい外耳炎を持ってブリーダーから来ました。
治療も大変で、ちょっと腹が立った記憶があります。
家は汚れがあればやる、という感じです。

シュシュちゃんと同じマウスクリーナー買おう、っと。

No title

耳掃除、お利口さんに出来るの!?
シュシュちゃん、お利口さん過ぎる!!!

No title

今年もよろしくお願いします^^*
(遅くなってごめんなさい!)

シュシュちゃんも耳がよごれちゃうんですね。
ポン酢も小さいとき、病院で耳の汚れが目立ちます、って
言われました。
やっぱり垂れ耳だから汚れちゃうんですよね。
私たちがケアしてあげなきゃ!ですよね^^*

No title

シュシュちゃん、エライですねぇ~
Rも外耳炎になったことありますぅ。イヤ~な臭いしますねぇ。。
うちでは一応耳掃除と耳毛の処理をそれぞれ一カ月に1~2回ってとこですかね、それだけ続けるだけで、病院へ行くことはなくなりました。
 シュシュちゃんの口臭って、歯抜け時期とは関係ないですか?
うーは、今 歯の生え換わりで、なんともイヤ~な臭いがします。
やっぱり、クリーナー使った方がいいっかなぁ~

No title

こんばんは♪

シュシュちゃんお耳掃除大人しくてお利口さんだね~!
MOCOは未だにお耳掃除嫌いなの~
もーいい加減慣れてくれてもいいのになぁ(^^ゞ
パピーの頃なりましたよ!外耳炎に…
それ以来、月一のトリミングの際、ついでにお耳検診もしてもらってます。
(病院でトリミングしてるので)

No title

シュシュちゃん かわいい^^

目が癒されます

No title

あ、そうだぁ~!
うちも耳掃除していないぞって、昨夜は4わんこ
追っかけ捕まえホジホジしました。
らんだけ、激しく抵抗され綺麗になったか?って
感じです。

マウスクリーナーさがそ!
Secret

プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
