chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 2012年02月21日



クレートトレーニング

シュシュさんは、クレートというものが苦手です。

いや、はっきり言って嫌いです。
以前、お出かけ時に中に入れようとしたら
強硬なまでに抵抗されました・・・
無理にいれちゃあいけないのですが
シュシュさんにとって苦手意識満載な感じです。


じゃあ、今はどうしているか?


第1ステップ
普段は目に着くところにあえて置いています。
ハッキリ言って邪魔ではあるのですが
いつも目にしていることによって
当たり前の存在と認識するところからのスタートと考えたのです。


第2ステップ
ご飯はクレート内にて。
ご飯を中で食べるようにして
クレートの中 ⇒ いいことがある
という関連付けをするのです。


最近になってようやく無理なく
中でご飯を食べれるようになってきました。


躊躇するシュシュさん
@x5 015


でも、まぁ結局食べるんですけどね。
最初のころは、かなりビビりながら食べてました。
一口食べるごとに外に飛び出しての繰り返し・・・


迷うシュシュさん
@x5 012


今では、中に入りっぱなしで食べるようになりました。

それでも、全身は入りませんね。
未だに自ら入ったことがありません。

もう、どんだけイヤなんだっちゅう話。
(´・ω・`)ショボーン

@x5 017

別アングルで
@x5 007


最初、私が何も知らなかった頃は
『 クレートってこんなに小っちゃいの?わんちゃん可哀想・・・ 』
などと、勝手に思っていたものです。
はい、そうです。可哀想などは人間の勝手な思い込みです。

わんちゃんには巣穴本能があるそうなので
身を守る、安全なねぐらの確保、自分だけのスペースになるわけですね。
いくら飼い主様と一緒に住んでいても
たまには一人になりたいときもあるんです。
(シュシュにもたまーにあります)


@x5 010


やっぱり最大の利点はお出かけの時ですよね。
今やわんちゃんOKのホテル・旅館は確かに増えてきていますが
その条件の中にクレート持参はよく見かけます。
そんなときのためにも、クレートトレーニングはやはり
必須に思います。

先月の大阪遠征もクレートがなければ行けなかったのです。
んまー、クレートに入れるのも苦労しましたし
入ったら入ったでワンギャン・・・
クレートトレーニングしていなかったことを後悔しました。


絶対にやってはいけない事は
・罰としてクレートに閉じ込めること。
・長時間入れておくこと。

あくまで、くつろぐ空間ですので。


しつけ全般に言えることですが
覚えてほしいことは、褒めて教える。
叱っても犬は反省しません。
目を見て怒っても、実はケンカ売られてると思うだけらしいです。
だから、失敗しても知らん顔、ドライに。
最初、偶然でも成功したら大げさに褒めて、ご褒美も。
あとは愛情あるのみ!あるのみ!

1に愛情
2に愛情
3に根気、やる気
4にご褒美

はい、これ今自分に言い聞かせています。

シュシュのクレートトレーニング、頑張ります・・・




ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!



プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
01 | 2012/02 [GO]| 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
