chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 2012年02月02日



室内訓練~リーダーウォークのコツ!?

ここ最近の寒さときたら、もういいってーっていうくらい寒いですよね。

夜の散歩が主の運動になっているシュシュにとって
この寒さは えげつないです。

おかげで散歩時間が短縮されちゃってます。
私が寒さに弱いから・・・
そんなとばっちりを受け、運動不足気味のシュシュさん。



っで、
シュシュ家、なにを思ったか
家の中でリーダーウォークの訓練です。

ホントに今更です。
シュシュ家は気まぐれ一家なのです。
これで短くなった散歩時間を補うつもりなんでしょう・・・(笑)

@x5 036

狭い家の中をリーダーウォークです。
外とは違い、スムーズにできちゃってます。

外だと興奮しますからね。

@x5 037

最近反省したのですが
散歩行くときは、目的地に向かって歩くんです。
「 今日はあそこの公園 」とか。

道を歩けば一直線に目的の公園に向かいます。
シュシュさん、出始めはグイグイ興奮します。
私達もシュシュのグイグイ方向に歩きます。
それがいけなかったのです。

ちょくちょく立ち止まり、「 お座り、待て 」をしますが
解除と同時にまたグイグイ・・・
そこで、シュシュがグイグイし始めたら
シュシュが向かう方向とは逆に歩き出すんです。

そうするとシュシュは「 あれ? 」って思います。
っで、またグイグイしたら引き返す。

この繰り返しで、かなり改善されました。


結局、家の中では行ったり来たりするので
問題なくリーダーウォークできたわけです。

@x5 031

グイグイオラオラやっちゃうワンちゃんにとって
進むべき方向に迷いが生じると
飼い主さんをチラチラ見るようになりますので
そうなればリーダーウォークしやすくなります。

いや、エラソーに言ってますが
以前、トレーナーさんに教えてもらってたにも関わらず
実行するのを忘れていたのです・・・

目的地を決めると、そこへ突き進んでしまいますので
引き返すという考えが吹っ飛んでしまってたのです。

グイグイしてんのは実は私だったり!?(笑)


行ったり来たりで、シュシュさんは分けわかんないですよね(笑)

@x5 030@


ま。
リーダーウォークは安定して出来るようになっとこうね。
家から出たばかりは興奮MAXなのでいきなりは難しいですが・・・


********************************************************************************************************************************************************************************


前回の フード難民 について
皆様から数多くのアドバイスを頂きまして、有難うございます!
頂いたアドバイスを参考にしてフードを試してみたいと思います。
また効果のほどは報告させて頂きますね!


私達もよりよい食材を選ぶように
ワンちゃんにもより健康的で安心できるフードを
食べさせてあげたいものですね。

@x5 028


ワンちゃんも家族同然、我が子のように思うのは皆様も同じかと思います。
よりよいフードを食べて
1日でも健康で長く一緒に居たいと願います。




ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!



プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
01 | 2012/02 [GO]| 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
