chouchoutopbase 120421 シュシュの週末 病院、病気



シュシュの涙ヤケ事情

日曜日になります。

シュシュさんの涙ヤケについて
原因が分からないまま放置しておくことは出来ないと思い
午前中に病院に行きました。


シュシュさんの涙ヤケは右目だけです。
左目は至ってキレイなもんで、尚更右目が目立ちます・・・。


@x5 140


アップでどん。

@x5 140@


先生曰く

眼球は両方ともキレイ。
つまり眼球に傷がついて涙が出るという線は無いです。

じゃあ、逆まつ毛?
こちらも目を見てもらいましたが
逆まつ毛でもなかったです。


更に更に目を調べていくと
どうも、右目の一部の毛が眼球に近い所に生えており
その毛が涙の流れ道を作ってしまっているようなんです。

こうなると、医療にはならず
どちらかというと美容の類になるそうなんです。

その毛を抜けば、涙ヤケは一時的に収まるかもしれませんが
また毛が生えてきたら同じことの繰り返し・・・
先生も毛を抜くことはお奨めできないと言ってました。


特に病気や怪我ではなかったです
@x5 132


じゃあ、どうすればいいのか?

こまめに涙を拭くことです。
(結局そうなるのね・・・)


ま、地道なことですが
確かに確実なことかもしれませんね。


最後に
「 フードを変えると涙ヤケが改善されることってありますか? 」
という問いに、先生は
確かにそういった事例は聞いたことありますが
こればっかりはわんちゃんとの相性がありますので
答えは出せないですね。
っと、
うん、やはりそこは絶対的なものは無いんですね・・・

しかし、フードを変えることも一つの対策になるかもしれません
とおっしゃってました。



涙ヤケで茶色く変色してしまったのが
みっともないと思ってしまった事も正直、一時期ありました。
だけど、そこは一緒に付き合っていこうと思います。

@x5 142
却下します!(笑)


人もわんちゃんも、まだまだ未知な部分が多いのかもしれませんね。


とりあえず、シュシュの涙ヤケは病気の類ではないので
そのままにしておきます。
シュシュの個性として受け入れます。

もちろん涙を拭くなどのケアはしていきますが。




ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!




シュシュの耳掃除

今日はシュシュの耳掃除についてです。


シュシュは、パピーの頃、一度外耳炎になってしまったのです。

病院でお薬をもらって
毎日、毎日、我が家でお薬を付けてたこともありました。
そうした集中的な治療の甲斐もあり
今は外耳炎から改善しております。
(病院の先生も、よく自宅でここまで治療できましたね。って感心してました)

もう外耳炎にならないように気を付けないとね。

DSC05570@_convert_20120108004023.jpg


そんなわけで、お耳掃除の始まりです

DSC05573@_convert_20120108004122.jpg
※アナタは間違いなくセレブじゃありません

パピーのころは、まだ耳掃除に慣れていなかったので
ものすごい抵抗されました。
それはもう、噛みつかれたり暴れたり・・・
それが今や、もう慣れっこでじーっとしてますよ。


手順は、まずコットンにお薬やクリーナーを数滴垂らし
そのコットンで耳をほじほじします。

DSC05572@_convert_20120108004211.jpg


慣れたワンちゃんですと
気持ちいいのか、ウットリしますよ(笑)

DSC05568@_convert_20120108004302.jpg
↑ 睨んでるようですが、一生懸命カメラ目線の為です(笑)
ホントは気持ちいいみたいです。


これだけでも、かなりの汚れが取れます。

そして、とどめにお薬(クリーナー)を耳に直接1~2滴垂らします。
垂らしたら、耳の付け根辺りをよーくマッサージです。
汚れがヒドイ場合や、外耳炎だと病院で専用のお薬をもらえます。
(コットンなどでのふき取り用のお薬と、点薬用の2種類)

ワンちゃんの耳の構造上、垂らした液が
鼓膜まで行くことはありません。



外耳炎などの異常の無いワンちゃんですと
耳掃除は定期的でOKだそうです。

DSC05565@_convert_20120108004404.jpg

そう、シュシュは週に一回ぐらいでいいと
病院の先生が言っていました。


ウットリシュシュさん
気持ちいいのか、足がだらーんと
セクシーになっていますよ(笑)

DSC05564@_convert_20120108004622.jpg


しかし、気になることに
シュシュの耳は、左耳が汚れるのが早いのです。
右耳は全然気になるほど汚れないのに

他のワンちゃんもそうなのでしょうか・・・・?




一方、お口(歯)はというと
口臭がちょっと気になってた時期もあったのですが
以前紹介させて頂きました、マウスクリーナを使い続けており
臭いは気にならなくなりました。

DSC04011@_convert_20120108012815.jpg


歯垢も奥歯にたまっていたのですが
先日チェックしたときには、キレイでした

最近、シュシュの歯磨きサボってたので
恐る恐る見たのですが、ホっとしました(笑)

eos+005@_convert_20120108004938.jpg


やはり、お薬やサプリメントは当然即効性は期待せずに
使い続けるのが大事ですね。

習慣付けて続けることにします。



ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ありがとうございます!またお越しください!



フィラリア(スポットタイプ)

早いもので今年も10月終わりですね。

ずいぶんと朝晩は冷え込むようになってきました。
みなさん、体調はいかがですか?

体調崩される方もチラホラ・・・・
私もそんな一人です

金曜日辺りから喉の調子が悪くなり
土曜日朝起きたときには、完全に風邪の症状でした。

しかし、週末はシュシュと遊びたいため
予定決行する(つもりの)ご主人です。(私がシュシュと遊びたいだけです



シュ『 大丈夫でしゅか?ご主人 』

DSC03371_convert_20111030211935.jpg


うぅーーん、かわゆすーー!
そんな目でみつめられたら、風邪だろうと遊んじゃうぞーーっ!


シュ『 ご主人、その前に何か忘れていませんか? 』
毎月しているアレですよ
DSC03364_convert_20111030212635.jpg


すっかり忘れていました・・・・
そうそう、フィラリアのお薬ですね。

病院でもらっていましたが、忘れちゃってました


DSC03373_convert_20111030213150.jpg

DSC03376_convert_20111030213244.jpg

レボリューション
スポイトタイプで、首の後ろ辺りに垂らすお薬です。

シュシュさん、5㎏オーバーですので値段もアップしちゃいました。
~5㎏   1680円
~10㎏   1890円
210円アップです。

まぁ、シュナで5㎏未満って考えにくいですので、分かってはいましたけどね。

わんちゃんは成長するのが早いですね。


シュ『 さっさと済ませて遊びませう 』

DSC03378_convert_20111030213942.jpg


シュシュさん、だんだん理解できるようになりましたね~


チョイチョイ、チョイチョイ・・・
DSC03380_convert_20111030214307.jpg

チョイチョイっと
DSC03395_convert_20111030214408.jpg


とってもカンタン

少量だし、すぐ終わります。

最初の頃は、暴れまくって液が地肌に落とせず失敗した時もありましたが
今回は、ジっとしてくれていい子ちゃんでした。


DSC03397(1)_convert_20111030214755.jpg

シュ『 さぁさぁ、遊びますよ。週末ですので風邪だろうと遊び倒しますわよ~ 』
オールナイトですわよー!

DSC03359(1)_convert_20111030215506.jpg

うーーん、フィラリアの薬に変なのが混ざってたか・・・?(笑)



最近、見返りをしっかり覚えたシュシュさん。

トイレしたあとも、ドヤ顔してきます。

シュ『 おしっこトイレでしたでー、ボーロよこせやー 』

みたいな・・・・




みなさん、風邪には注意してくださいね!
インフルエンザには特に気を付けてください。
ワクチンは11月から打つと安全に年を越せる確率アップらしいです。
(これは人間の話です)



ランキングに参加しています!ポチっと応援して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

またのお越しをお待ちしております



マイクロチップ

みなさんもおそらくご存じのマイクロチップ。


飼い主さんの情報(緊急連絡先などの情報)が入っており
わんちゃんが行方不明になったときに、マイクロチップの情報から
飼い主さんへ連絡がいくというシステムです。

たぶん、普段では活用することはないですが
記憶にまだ新しいあの東日本大震災では、このマイクロチップのおかげで
飼い主さんの元に戻れたわんちゃんが数多く居たとか。


シュシュはといえば、不測の事態に備え、やはりマイクロチップを付けました。
(6000円也)

迷子札も付けて安心



そんなシュシュさん、まだ本調子じゃないみたいです。

DSC02735(1)_convert_20111016222059.jpg

ソファーの下に潜っちゃって寝てます・・・・。

いや、そりゃ、そっとしときますけどね。




ほげ~ってしてます。
DSC02741_convert_20111016222335.jpg



普段、このベッドには入らず、カミカミばかりしてたのですが
中に入って寝るなんて初めてでした。
普段からそうしてくださいよー。
DSC02745_convert_20111016222535.jpg

DSC02751_convert_20111016222700.jpg




っで、肝心のマイクロチップはというと

DSC02682(1)_convert_20111016223211.jpg

埋め込まれています

シュシュも私たちも、なんら違和感ないです。
今はハゲてますが、毛が生えれば、それこそ本当にどこに埋め込まれているのか分からなくなりますね。



シュ『 ご主人、ジツはあたし宇宙人にさらわれて体に金属埋め込まれたようでしゅ 』

DSC02706_convert_20111016223734.jpg


主「 あー、そうなんでしゅかー。へー 」


みなさんはやはりマイクロチップ入れてるんでしょうか。
これも少し迷ったのですが、不測の事態は起きないともかぎらないですからね。
それにマイクロチップの情報読取機は家庭にあるものでは無いと思いますので
見てすぐに分かる迷子札との併用にしました。
(迷子札は現在ショップに作成依頼中)


********************************************************************************************************************************************************************************

日曜日(16日)の午後からシュシュさん復活したようで
いつものガウガウカミカミしてきました。
うんうん。やっぱいつものシュシュが一番!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・噛み過ぎだろオマエェェェェェェ!

********************************************************************************************************************************************************************************

体内に金属を埋め込まれたシュシュさん、なにか不思議な雰囲気に・・・・?
・・・・・・・なるわけないだろぉぉぉぉ。はい、お手数ですがポチっとお願いします(笑

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




術後のシュシュ

無事に避妊手術よりシュシュが帰ってきました。

その間は実家に行っていたのですが、内心、心ここにあらず・・・の状態でした。


15日は朝から体調に問題はなく、いつも通りの朝を迎えれました。






DSC02663_convert_20111016003100.jpg


毎朝、シュシュを抱いてベランダから外を眺めます。
シュシュはベランダ(マンション6階)からの景色が好きなようで
いつも外を移動している車や人をジーっとみつめています。

そして、いつもシュシュに語りかけます・・・・

主「 今日はがんばるんだよ 」

今日は意外とその言葉しか出てこなかったです。

(そのあとは、恒例のイチャイチャ合戦)


シュシュはいつも通りです。



病院に着き、待合室で待っているときも少々興奮気味ではありますが
吠えたりは決してしません。(こういうところは助かります)

同意書にサインをし、一通り説明を聞いたら一旦シュシュとはお別れです。
半日経ったら迎えに行くわけです。(即日退院)


いつもの無邪気なシュシュの姿が、今日は一段と愛おしく思えます。

DSC02664_convert_20111016004425.jpg
(診察台にて)

そのいつもと変わらない無邪気さが、『 あたしは大丈夫でしゅよ。心配なさらずに迎えにきてくだしゃい 』って
そう言ってるような感じでした。



********************************************************************************************************************************************************************************


当然、手術は無事に終わりました。

もちろん、それは分かっています。待ってる時もそれは分かっていましたが
早く早くシュシュに会いたかったです。
無性に。

夕方、迎えに行くと、意外と元気なシュシュがそこに居ました。

本当に、拍子抜けするくらい元気でした。

現代医学様様です。


だけど、精神的には不安定になっていました。

病院で、お会計を済ませようと私だけがカウンターに行ったら
シュシュが狂ったように鳴き出したのです。

今まで病院で鳴いたり吠えたりしなかったのに。

奥様も戸惑ってしまい、私はシュシュを抱いた奥様を、私の傍に呼びました。
そしたら、ピタっと鳴き止んだのです。




家に着いたら、もう大人しいのなんの・・・・

いつもガウガウするシュシュがボ~っとしてるのです。
麻酔が効いてるのですね。


DSC02702(1)_convert_20111016010249.jpg

座ったまま寝ちゃってました。


あとは、ソファーで寝て・・・・ゴソゴソ・・・・ホゲー・・・の繰り返し
熟睡はできなかったようです。


白トンちゃん(通称:ブーミーちゃん)を抱いて寝るシュシュ
ふだんはガウガウ対象のブーミー。
こんな抱いて寝るなんて初めてです。(ドドスコしてるように見えますが違いますよ~)
DSC02671_convert_20111016010523.jpg


ブーミーちゃんと添い寝
そもそも、ハウスから出て、こんなふうに寝ることはほとんどありません。
いつもガウガウして暴れてますんで・・・
DSC02691_convert_20111016010946.jpg



ボケボケシュシュ。

DSC02696_convert_20111016011237.jpg


こんな甘えて顔乗せて寝るなんて普段しないのに
もーかわゆすぎ!

そのまま寝ちゃってくださいなー
DSC02719_convert_20111016011935.jpg
DSC02721(1)_convert_20111016012042.jpg


初めて見ました、シュシュのヘソ天

普段からしていいんだよ~。
傷口が痛々しいですが・・・・・・・

寝付けれないのか、何度も何度もゴソゴソ寝返りうってました。

DSC02718(1)_convert_20111016012219.jpg


イナバウアー(笑
体柔らかいですね。


この姿勢はパピーの頃からしてました。

なにか・・・・異様ですけど。

DSC02732_convert_20111016012344.jpg


ボケボケしてるのを除けば、元気だと思います。

ただ、時々一人で『 キャイン! 』って鳴く時があるんです
なにかの拍子で傷口がピリっと痛んだのかな?って思いますが・・・・。

夜、ウンP したときも『 キャイン! 』って鳴きました。

気張ってお腹に力入れるからかな?
ちょっとしかウンP しなかったです。
少し気になります。

あとは、平日は留守にしちゃうので、日中心配です。

お医者さんは、そういう方はたくさんいますし、問題が起きた事例はありませんよ。
って言ってましたので、とりあえずは普段通りでいいのかなと思っています。


今日は一日お疲れ様でした。シュシュちゃん。


********************************************************************************************************************************************************************************

まだまだ子犬と思っていたけど、もう避妊手術。
分かっていたけど、わんちゃんの成長は早い!
ヒートが来るまえに避妊手術ができたのはよかったです。

********************************************************************************************************************************************************************************


頑張ったシュシュにポチっとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます



プロフィール

シュシュ主人

Author:シュシュ主人
M・シュナウザー
♀ ソルト&ペッパー
2011年5月7日生まれ
出身地:大阪
現住所:愛知
気が強く、人見知りで
甘えたがりのお嬢様

いつもシュシュとイチャイチャのご主人と
教育奥様と暮らしています

今おいくつ?
 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
まとめプラグイン
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
counter
なう
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索するですか?
お友達リスト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
